コラム

HOME > コラム > 吊るして掛けるオールハンガー収納術

コラム

吊るして掛けるオールハンガー収納術

こんにちは!レトロデザイン、スタッフの箱木です。

今回は『吊るして掛けるのオールハンガー収納法』についてご紹介したいと思います。

 

数ある家事の中で、洗濯物を畳む作業が苦手な方も多いのではないでしょうか。

洗濯には、洗う→干す→取り外す→畳む→仕舞う の工程が存在します。この取り外す・畳む・仕舞うを時短する方法がオールハンガー法です。

吊るして掛けるオールハンガー服収納で大幅時短術、スピード片付けについてご紹介します。

 

オールハンガー服収納とは

TK01_1452

オールハンガー服収納とは、ハンガーのまま干した洗濯物を畳まずそのままクローゼットに収納するというものです。

洗濯物が乾いたら、取り外して、畳んで、仕舞う作業をすべて省略する方法です。畳む作業が苦手、畳む時間がない方にオススメの時短術です。

 

 

 

メリット・服の数を把握でき、コーディネートがしやすくなる

IMG_2853

持っている服をすべてオールハンガー収納にすると、それなりの広い収納が必要になるため、服が増えれば、その分ハンガーが必要になります。

そのため、服が増えたら処分する癖がつきます。

衣装ケースにしまった場合、「いつか着るかも」といって、存在に忘れてしまうことがあるかと思いますが、ハンガー収納の場合、持っている服を把握しやすくなるため、よく着る服、着ない服がわかりやすくなるので、断捨離の効果があります。

 

メリット・コーディネートがしやすくなる

クローゼットにある数しか服がないので、コーディネートに悩むことが減ります。また、もっている服を把握しやすくなります。

 

 

デメリット・服の数だけハンガーが必要

IMG_2778

当たり前ですが、服の数だけハンガーが必要です。

●濡れた洗濯物にも使えるハンガー

●色と形は統一した方が◎

●ズレにくいハンガー

この3つの条件を満たすハンガーで統一することがスッキリ見せるコツです。

濡れた洗濯物にも使用しますので、形が大きすぎたり、小さすぎると形崩れの原因になるので、その点は注意してください。

冬物のニットなどはハンガーにかけたままにすると形崩れしますので、不向きのものは畳んでしまうようにしてください。

 

 

まとめ

洋服は畳んで衣装ケースやタンスにしまうもの。衣替えは季節ごとにやること。というような先入観を思いっきり取り外したオールハンガー収納法!

忙しい毎日、洗濯物を干して、乾かして、取り外して、畳んで、しまうという作業をすべて解決してくれるオールハンガー収納法!

ちょっと楽してみたいかなって方は、ぜひお試しください。

 

 

一覧へ戻る

ホームページに掲載されている物件以外にも住みたい地域・広さ・引越予定日などの条件をご連絡いただければ条件にあったお部屋を探して、ご提案させていただきます。もし、住みたい地域に該当するお部屋がなければ、空き部屋を持つ大家さんにリフォームを提案します。了承されれば、リフォームを実施して、お部屋を提供させていただくことも可能です。 この地域でこんな家に住みたい!も、ぜひお聞かせください。TEL0567-31-7610 メールでお問い合わせ